トピックス

2020年に向けて、江東ナンバー(ご当地ナンバー)導入を検討します!

#お知らせ

「足立ナンバー」から「江東ナンバー」への変更についてアンケートを実施

現在、国(国土交通省)は、地域にちなんだ図柄を導入することを条件に自動車のナンバープレートに地域名を表示させる「ご当地ナンバー」の第3弾の募集を行っています。今回の募集では区単独での申請が可能になったため、「江東ナンバー」の導入について検討していきます。導入にあたっては、地域の合意形成が図られていることが要件となっており、アンケートを実施します。

導入する目的

  1. 区民・事業者の皆さんが「江東ナンバー」を使用することで、地域の一体感やわがまち江東への愛着が高まります。
  2. 江東ナンバーの車が各地を走ることにより江東区の知名度を向上させて、地域振興や産業の活性化、観光振興につなげます。

ご当地ナンバー導入基準 (国土交通省導入要綱より抜粋)

  • ご当地ナンバーが承認された後、地域にちなんだ図柄をあわせて導入すること
  • ご当地ナンバーを活用した地域振興・観光振興のための方針を有していること
  • 地域名は、行政区域や旧国名などの地理的名称で、当該地域を表すものとしてふさわしいものであること(既存の地域名と類似し混同を起こすものではないこと)
  • ナンバープレートに表示される地域名は、原則として「漢字」とし、文字数は「2文字」までであること。やむを得ない場合は「漢字」または「平仮名」とし、文字数は最大「4文字」までであること

江東ナンバーが導入されたら

 Q.いつごろ江東ナンバーになるのですか?
 A.区民の皆さんの意向を確認したうえで、国にご当地ナンバーの導入申請を行います。平成30年度
   には、図柄の提案を行い、平成32年度中に交付される予定です。
 Q.江東ナンバーになるのは、どんな車?
 A.江東区の使用の本拠の位置を置く自動車(軽自動車を含む)および排気量126cc以上の自動二輪車
   です(使用の本拠の位置とは、個人:実際に居住しているところ 法人:事業所等の活動実態が
   あるところ)。
 Q. 江東ナンバーと足立ナンバーは選べますか?
 A.江東ナンバー交付後においては、交付されるナンバーは、「江東ナンバー」のみです。

アンケートを実施

【募集期間】2017年10月21日(土)~11月20日(月)
【提出方法】
 ①区ホームぺージからアンケートフォームに入力し送信
 ②住所・氏名.・ご意見 を記入し、江東区役所地域振興課地域振興係へ郵送、FAX、または持参
   江東区役所地域振興課地域振興係(区役所4階)
   〒135-8383 江東区東陽4-11-28
   FAX:03-3647-8441

区民まつりでブースを出展

10月28日(土)・29日(日)開催の江東区民まつり中央まつりで、PR・アンケートブースを出展します。

その他のアンケート

  • 10月30日(月)~11月10日(金)、こうとう情報ステーション(区役所2階)にアンケート用紙と回収ボックスを設置します。
  • 11月に郵送による無作為抽出アンケートを実施する予定です。
お問い合わせ先 江東区 地域振興部地域振興課地域振興係

TEL:03-3647-4962 FAX:03-3647-8441
関連URL http://www.city.koto.lg.jp/101010/kurashi/kotsu/numberplate/gotochi.html(江東区ウェブサイト内関連ぺージ)
添付資料 T0088_s.pdf