トピックス

『いろはにこうとう』インスタグラムでかるたを作ろうコンテスト

#重要なお知らせ

江東区観光協会の公式インスタグラム@koto_tourismは、ユーザーの皆さまとともに作り上げる参加型SNSです。昨年6月にスタートし、既に500点を超える作品を紹介しています。
インスタグラムに寄せられる画像は自由な視点で趣向性が高く、馴染みのスポットも構図がお洒落で違うものに感じます。
そこで今年の @koto_tourismお楽しみ企画として、インスタグラムの作品で江東区を紹介する『いろはかるた』を制作することにしました。選ばれた方全員に特製かるたをプレゼントいたします。

かるたにはあなたのアカウント名をお入れいたします(任意)。
日頃閲覧のみを楽しまれている方も参加OK!写真を見て句が浮かんだら投稿してください。
いずれもおひとり様何点でもご応募いただけます。

世界にひとつだけ、江東区フォトジェニックかるたプロジェクト
『いろはにこんぺいとう』ならぬ、『いろはにこうとう』制作にぜひご参加ください!

『いろはにこうとう』インスタグラムでかるたを作ろうコンテスト

江東区のイメージアップにつながるような素敵なかるたの制作(風景、建物、構造物、物品、食、歴史等)。
内容:絵札44枚、読札44枚句の始まりが「あ」から「わ」までの44点《を、んを除く》)

1.応募資格

どなたでも、何回でもご応募いただけます。
(未成年者は保護者の許可を得てから応募ください)

2.応募期間

2021年7月21日(水)~2021年10月4日(月)

3.応募条件

江東区内が被写体の作品に限ります(橋や川など他区とまたぐものは可)。
応募者本人が撮影された写真、応募者本人が思いついた詠み句に限らせていただきます。

他のコンテストで入賞した作品は応募できません(@koto_tourism【江東区観光協会Instagram】主催のコンテストは可)。
第三者により、特定の目的で利用された作品(写真集や雑誌への掲載など)は応募できません。

4.応募方法

①写真と詠み句部門
1.Instagram(インスタグラム)の公式アプリをダウンロード、 インスタグラムのアカウントを作る。
2.@koto_tourism をフォローする。
3. 江東区内を対象に写真を撮影する(過去に撮影したものも可) 。
4.公開アカウントに設定する。
(※注意)非公開アカウントでは外から閲覧ができないため対象外です。必ず公開アカウントに設定してから投稿してください。
5.ハッシュタグ①#江東おでかけ ②#かるた の2つをつける、キャプションに10~20字程度の詠み句と撮影場所を書いて投稿する。

過去に#江東おでかけをつけて投稿した作品に再投稿も可能です!
ハッシュタグ#かるた、キャプションに 10~20字程度の詠み句と撮影場所を追記し、@koto_tourismにタグ付けをする(但し@koto_tourism主催以外のコンテストで入賞した作品は除外)。

②詠み句のみ部門
1.Instagram(インスタグラム)の公式アプリをダウンロード、インスタグラムのアカウントを作る。
2.@koto_tourism をフォローする。
3.@koto_tourism プロフィールページに入り投稿写真の一覧をみて、句が浮かんだらコメント欄に詠み句を投稿する。
※投稿写真の選択の際、ストーリーズならびにテキストメイン画像の投稿フィードは除く。

5.賞品内容

選出された作品にオリジナルかるた『いろはにこうとう』をプレゼントします。
詠み句のみ部門で採用された作品には、句の投稿者と元の写真投稿者、双方にプレゼント。
たくさんチャレンジがお得!!!!
多投稿ありがとう賞
たくさん投稿いただいた方には、オリジナルかるたのほか お好きなギフトが選べる電子マネー1,000円分をプレゼント(集計後、該当件数を発表)
多採用おめでとう賞
2点以上採用された方には、オリジナルかるたのほか好きなギフトが選べる電子マネー1,000円分をプレゼント(ただし3点以上採用でも電子マネーギフトは1,000円分が上限)

6.選考について

江東区観光協会いろはにこうとうプロジェクトが行います。
《選考にあたり》
被写体が同一箇所でも写真の視点や詠み句が異なれば採用されることがあります。
写真&詠み句部門で応募いただいた作品でも写真のみ、または、詠み句のみが採用される場合があります。 

7.発表および入賞連絡

発表は当ホームページ、ならびにインスタグラム@koto_tourismのページに11月上旬掲載予定です。
それまでの間に順次内定連絡を行う予定です。
手段はInstagramのダイレクトメッセージ(DM)でご連絡いたします。最初の連絡から7日以内に返事がなかった場合は次点から繰り上げさせていただきます。
また、公式アカウントのフォローを外したり、アカウント名の変更をすると連絡がつかなくなるため、対象外になる場合があります。あらかじめご注意ください。

8.応募規約および注意事項

応募者は以下内容に同意いただいたものとみなします。
・応募者本人以外のアカウントからの応募は無効とさせていただきます。
・投稿された画像、キャプション・コメントの著作権は応募者に帰属します。ただし応募作品は当協会が自由に無償で使用する権利を保有し、これに対して応募者は著作者人格権に基づく権利を行使しないものとします。
・応募作品は江東区の観光PR等のためウェブサイトや印刷物、展示等で使用することがあります。
・かるた編集にあたり作品のトリミング、文言の入れ替えなどの改変をすることがあります。
・個人が特定される被写体を含む場合や、第三者が著作権を有する著作物が作品の中に含まれるなど、必ず許可を得てから投稿してください。主催者は第三者から権利侵害や損害賠償など、投稿された写真の利用について責任問題が発生した場合、一切の責任は負いません。

以下の内容に当てはまる投稿は、ご遠慮ください。また、当協会が以下の内容に当てはまると判断したものは選考対象外とさせていただきます。
・応募後、当選者確定までの間に削除されたもの
・公序良俗に反する内容
・売買及びそれに準ずる行為、特定サイト及びアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの
・当サイトの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
・当サイトのテーマ意図と異なるもの
・特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
・個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
・他人の著作権、肖像権に抵触するもの
・その他当社が不適切と判断するもの

本キャンペーンはインスタグラム社が関係するものではございません。インスタグラムをご利用の際は、本注意事項のほか、インスタグラムの規約を遵守してください。

※添付資料 江東区観光協会公式インスタグラム運用ポリシー





お問い合わせ先 一般社団法人江東区観光協会
電話:03-6458-7400
FAX:03-6458-7420
メール:info@koto-kanko.jp

関連URL https://instagram.com/koto_tourism(一般社団法人江東区観光協会【公式】インスタグラム@koto_tourism )
添付資料 江東区観光協会公式 Instagram アカウント運用ポリシー